ダイビングどうやってはじめる?

どうも!RaDioです。

 

今回は、

あなたが一番知りたいであろう

情報を私なりの見解で綴らせていただこうと思います

 

個人的な意見も入るので

参考程度にしてくださいね^^

 

 

まず、

「ダイビングやってみたい!」

と思いますよね

 

でも、次の瞬間

「どうやってやればいいんだ?」

に陥って、わからず諦めてしまう

 

これを読んでいるあなた

心当たりがあるのではないですか?笑

 

 

ダイビングを始めるには、

大きく分けて2つの方法になるのではないかと思います!

 

 

1つ目は、

沖縄などの旅行へ行ったときに

体験ダイビングをやる方法

 

2つ目は、

ダイビングショップに行って

ライセンスを取ってしまう方法

 

 

この2つの方法

どちらが良い悪いということはないと思います

 

 

ですが、

私個人としては、

体験ダイビングをやるのであれば

ライセンスを取ってしまった方がいいのではと思います

 

理由としては、

体験ダイビングというのは

1日で1回15~20分程度しか潜れない!

初めての器材、海の中の呼吸でいっぱいいっぱいになり思いっきり楽しめない!

その日の天候、海の状況、ダイバーさんを選ぶことができない!

 

経験としてやっておきたいんだよね」

って方であればいいと思います

 

 

ただ、やるからには

「ダイビングを思いっきり楽しみたい!」

のであれば、少し時間はかかってしまうかもしれませんが

ライセンスを取得することをおススメします!

 

ライセンス取得をおススメする理由としては、

海に対する知識を習得した中で潜るので

体験ダイビングよりは海の中を余裕をもって楽しむことができる

取得した後、どこの海でも潜れる

ダイビング仲間が増える

 

などなどいいところがたくさんあります

 

 

 

「たしかに、ライセンス取った方がいいかも。

 でも、取るのにどのくらいかかるんだろう?」

 

と思いましたよね!

 

私の経験で言うと

最短で3日!

(でも、相当つらいです!笑)

平均で7日!

 

それに、平均7日も

一気に7日連日やらないといけないではなく、

自分の予定に合わせてできることが多いので、

仕事帰りや予定が空いている休日の2時間など

自分のペースで可能なんです^^

 

意外と簡単に取れると思いません?

 

 

 

あとは、どこのダイビングショップさんで学ぶかも大切です!

 

ダイビングショップさんは、いろいろあります^^

それぞれの雰囲気

インストラクターさんとの相性もあると思いますので、

あなたに合うところを見つけるといいのではないかと思います

 

今の時代は、便利ですからね^^

インターネットで

ちょちょいのちょいですね!笑

 

探すのがめんどくさいというあなたは、

私がお世話になっている

ダイビングショップさんのHPを覗いてみてください^^

http://www.sstation.jp/kanto/

 

 

そして、

「ひとりで始めるのはちょっと怖いかも」

 

そうも思いますよね!

 

たしかに!

初めてやることって、一人よりも誰かと始めたくなりますよね^^

ですが、

意外とダイバーさんって一人で始める方が多いんですよ!

 

 

私も始めるときは一人でした^^

 

 

ですが、そのあと

たくさんのダイバーさんに会って、

今ではたくさんの仲間ができました!

 

なので、

ひとりでも大丈夫です^^

なんなら、一人で始めた方がいいのかも?笑

 

 

 さぁ、

これを読む前よりも

ダイビングライフの一歩を踏み出す勇気が出たのではないですか?

 

思い立ったら吉日!

最初の一歩を一緒に踏み出してみませんか!笑

 

f:id:rdpg2gar6j:20180608020645j:plain

 

では、今回はこのへんで

 

また次回お待ちしております♪