RaDioのお悩み相談室♪ <part1>

どうも!RaDioです。

 

以前、

『ダイビングをどうやってはじめる?』

というタイトルで記事を書きました^^

(見ていないというあなたは、過去の記事を遡って読むように!笑)

 

ダイビングをはじめるには、

「体験ダイビング」

「ライセンス取得」

という2種類の方法があることを知りましたね^^

 

ですが、

「ダイビングを始めたいけど、いろいろ気になることがある!」

って、なっているあなた!

 

お待たせしました!

いくつかに分けて、

あなたが気になっているであろうことを

私なりに回答させていただこうと思います^^

 

*私個人の意見なので、参考程度にしておいてくださいね

 

それでは、始まります♪

RaDioのダイビングお悩み相談室!

 

 

Q.泳ぎが苦手・金づちだけど大丈夫?

A.「絶対に顔を水につけられません!」

  って方以外は大丈夫だと思います^^

  *個人差があるので断言はできないですが・・・ 

  私も25mをクロールで泳げって言われたら・・・無理!

  マスクシュノーケルフィンを着けてもいいのであれば!笑

f:id:rdpg2gar6j:20180825143217j:plain

  「泳ぎが苦手」という方の大半は

  「息つぎ」が苦手なのです

  そこをクリアすれば、意外とあっさり抵抗がなくなります^^

 

  ダイビングは、

  呼吸する道具(レギュレーター)をくわえながらなので、

  水泳のときのように、息継ぎする必要はありません!

  陸上で、口から吸って口から吐くように呼吸をすればOK^^

 

  また、

  足ひれ(フィン)を着けているので、

  一回の足かきだけで、意外と距離を進むことができる!

 

  そして、

  マスク(水泳で言うゴーグルが、鼻まで覆っているもの)をしているので、

  目が水にずっとさらされている訳でもないです!

  *ただ、トラブルや自分の顔に合っていないマスクをしていると、

    マスクの脇から海水が入ってくることはあります

    そんなときの対処方法も初級ライセンスを取得するときに習うので大丈夫!

 

 

Q.雨が降ってたらどうするの?

A雨なんて敵じゃないです!笑

  潜ってしまえば、濡れてしまうので、

  陸で雨に打たれるくらい、屁の河童です!笑

 

 ただ、雨ではなく、台風などの接近で

 水中がうねってしまうと潜れなくなってしまいます💦

 

 なので、雨よりも台風が来た方がガッカリしちゃいます

 *最近、台風が多いので天気予報が、いつも以上に気になっちゃいます💦

f:id:rdpg2gar6j:20180825143405p:plain

 

Q.夏以外もできるの?

Aできます!

  ダイビングは、1年中できるスポーツです

  私の場合は、

  夏よりも冬の方が水中の透明度(透き通っている)が高く好きなので、

  回数も冬の方が多くなりますね^^

  それに、季節によっても見れる生物が変わってくるんですよ!

 

 

Q.冬に潜るのって寒くないの?

A.寒いです!笑

  濡れた状態で、陸上で風に吹かれると寒いです!

  水中はというと、

  気温に比べて多少水温の方が高いです

  そして、冬に着るスーツにも工夫があります^^

  

  冬に着るスーツ(ドライスーツ)は

  夏に着るスーツ(ウェットスーツ)と違い

  スーツの中に水が入ってこないんです!

f:id:rdpg2gar6j:20180825143453j:plain

 

  なので、スーツの中にヒートテックを着たり!

  カイロを貼ったり!!

  ユニクロウルトラライトダウンを着たりしている方もいらっしゃいます!!!

 

  これで、多少は暖を取れるって訳です!笑

 

 

Q.スーツの下って何を着るの?

A.着るスーツによっても違います!

  先程も書いたとおり、

  ダイビングのスーツは、実は2種類あるんですよね^^

  1つは、ウェットスーツ

  これは、水がスーツの中に入ってくるので

  中に着るものは、水着ですね

  水着の上からラッシュガードを着る人も多いです^^

 

  もう1つは、ドライスーツ

  これは、スーツの中に水が入ってこないような構造になっているので

  中には動きやすい服を着ます

  スウェットでもジャージでもなんでもOK

  ドライスーツ専用のインナースーツもあります^^

  

 

Q.1回にどのくらいの時間潜っていられるの?

A.潜る場所や目的によって違ってくると思います

  ライセンスの講習であれば、30~40分といったところでしょうか

  FDツアーになってくれば、60分前後が平均といったところですね♪

 

 

Q.どのくらいの深さまで潜れるの?

A.取得したライセンスにもよります!

  初級のライセンスであれば18mまでもぐれる状態になります!

  *だいたいビル6階に相当

  でも、安心してください

  初めての講習は、5~8mほどの浅い水深での練習です^^

  上級ダイバーであっても40mが最大水深です!!

 

 

今回は、この程度にしておきますね^^

あなたの疑問だったことは、

少し解消されましたかね?

 

「これはどうなの?」っていう疑問があれば

是非質問していただければ、

私なりの回答をさせていただこうと思います♪

 

では、今回はこの辺で

また次回お待ちしております♪