イルカと一緒♪ part1

どうも!RaDioです。

 

今年も一緒に泳いできました!

なにとかって!

 

それは・・・

 

みんなのアイドル

「イルカ🐬

 

いやー

今年も近かったです^^

かわいかったです^^

 

 

今回、行った場所は・・・

「三宅島&御蔵島

 

日本でもイルカがみれると有名なポイントなんです!

 

 

まずは、三宅島&御蔵島の概要を簡単に説明します!

 

<三宅島>

伊豆諸島の島

雄山(おやま)を中心としてしばしば激しく噴火をすることで知られている

キューバダイビングのほか、バードウォッチングや釣り、サイクリングなどができる!

 

御蔵島

伊豆諸島の島

人口300人ほどの小規模な離島

全国有数の巨樹の森として知られている

 

 

 

今回の日程としては、

2泊3日!

スケジュールは下記の通りです^^

 

1日目

夜 竹芝発→早朝 三宅島着

 

2日目

朝 仮眠

午前 1ビーチ

午後 1ビーチ

夜 BBQ&花火&星空観賞

 

3日目

午前中 ドルフィンスイム(御蔵島

午後 三宅島発→夜 竹芝着

f:id:rdpg2gar6j:20180809194000j:plain

 

 

まずは、2日目のダイビングの様子をお届けしよう思います!

(イルカの話は、part2になりますので少々お付き合いをお願いします^^笑)

 

今回は、

午前・午後1本ずつで

両方ともビーチダイビング!

 

ですが、

ですが、

そこのあなた!

三宅島のビーチを侮ってはいけませんよ!

 

マクロ派ダイバーには

とっても

とっても

素敵なポイントでした^^

 

 

エントリー・エキジットは、

足元が小石たち

ちょこっと急な斜面があって・・・

イメージとしては、

伊豆の大瀬崎のような感じですね!笑

 

エントリー・エキジットの感じは、

こんな感じでちょっと幻想的♪

 

f:id:rdpg2gar6j:20180809193304j:plain

 

この日は、

現地のガイドさんが、驚くくらい

三宅島ではあまりお会いできない流れがありました!

*ガイドさん曰く、「この流れは、約15年ぶりだよ!」とのことでした 笑

 私の体感としては、講習を受けているときに「ちょっと流れあるね」くらいでしたが・・・笑

 

 

そんな中を泳いでいくと

まず出迎えてくれたのは

 

「ハマフエフキ」

悠然と私たちの前を泳いでいらっしゃいました^^

遠目でも大きいと分かるくらいの大きさ!

そして、

何とも言えない口元の感じ!笑

f:id:rdpg2gar6j:20180809193344j:plain

 

 

次に登場したのは、なんと!!

「カメ」

本当は写真をと思ったんですが、

少し遠くにいらっしゃったので💦

 

 

それからは、

次々とマクロちゃんたちや島固有のお魚が登場

ピックアップしてご紹介しますね^^

 

 

「ユウゼン」

島固有のお魚さん

普段は、ペアで泳いでいることが多いようです

ボディが黒で、尾びれの先の黄色いラインが特徴ですね^^

f:id:rdpg2gar6j:20180809193431j:plain

 

「ジャパニーズピグミーシーホース

米粒と同じくらいの小ささ!

紹介された時は、正直に言うとゴミかと思いました💦

f:id:rdpg2gar6j:20180809193506j:plain

 

「アザヤカミノウミウシ

ウミウシの中でも、ミノ系に属する子です♪

何匹も会うことができましたが、

みんな可愛かった^^

f:id:rdpg2gar6j:20180809193541j:plain

 

「キンチャクガニ」

一時、テレビでお目にかかることが多かったような

手に、チアガールのポンポンのようにイソギンチャクを持っているんです^^

それを懸命にフリフリする姿は可愛い^^

f:id:rdpg2gar6j:20180809193707j:plain

 

「タテジマキンチャクダイ(幼魚)」

この子、大人の姿と全く違うんですよ!

下に写真を載せておきますので、見比べてみてください!!

黒のボディに、鮮やかな青と白のマーブル模様

f:id:rdpg2gar6j:20180809193608j:plain

 

「マダラタルミ(幼魚)」

この子も大人の姿と全く違うんです!

子供の時は、白黒のボディでパンダみたいなんですが、

大人になると・・・

地味・・・笑

f:id:rdpg2gar6j:20180809193746j:plain

 

「ハリセンボン」

パンパンに膨れている姿がキュート^^

普段の時は、クリクリのお目目が特徴の子

ボディがパンパンになって懸命に泳ぐ姿も可愛すぎます♪

f:id:rdpg2gar6j:20180809193828j:plain

 

 

まだまだ、

たくさんの生き物たちに出会っているんですが、

今回は、あまりお目にすることがない(?)子たちを

ピックアップしてお届けしました!

 

 

では、今回はこの辺で

次回は、いよいよドルフィンスイムの様子をお伝えいたします^^

また次回お待ちしております♪