いろいろ♪

どうも!RaDioです。

 

今回は、

ダイバー特融?の観点を紹介しましょう^^

 

 

ダイバーさんの中にも

海に求めるものって違ってくるんです!

 

「えっ!

 海っていえば、こんな感じ(下の写真)のを求めるんじゃないの?」

 

f:id:rdpg2gar6j:20180721110618j:plain

 

と、思ったそこのあなた!

海の綺麗さもそうなんですが、

着目するもの

心を惹かれるものってこれだけじゃないんですよ^^

 

 

ダイバーさんを分けると・・・

・マクロ派

・大物派

・地形派

・光派

・レックダイビング派

 

それぞれ言葉通りなんですが、

簡単に紹介しますね^^

 

 

<マクロ派>

小さい生物が好き!

ウミウシダンゴウオギンポカエルアンコウなどなど

だだっ広い海の中で

小さい生物を探すのは

宝探しをしている感覚

お目当ての子が見つかった時の感激

キャー><

(ちなみに、私もマクロ派のダイバーです)

 

f:id:rdpg2gar6j:20180721110723j:plain

f:id:rdpg2gar6j:20180721110729j:plain

 

 

<大物派>

大きな生物が好き!

クジラ・マンタ・ウミガメなど

そして、なんとサメ

実は、ダイバーには強いサメは人気なんです!

それぞれ海であった時の迫力はすごい

群れで泳いでいるものをみると尚更すごい

 

f:id:rdpg2gar6j:20180721110814j:plain

f:id:rdpg2gar6j:20180721110819j:plain

 

 

<地形派>

洞窟・ドロップオフ(断崖絶壁)・クレパス(溝や亀裂)など海中の地形が好き!

この先に何が待っているのか?

そのワクワクがたまらない

与那国島海底遺跡も有名

行って見た人にしかわからないこのワクワク

 

f:id:rdpg2gar6j:20180721110915j:plain

f:id:rdpg2gar6j:20180721110941j:plain

 

 

<光派>

サンシャワー

海に注ぎ込む太陽の光

神秘的

洞窟やクレパスに潜った時に差し込む光も素敵

有名どころはロタ島の「ロタホール」という洞窟ポイント

洞窟の中に注ぎ込むスポットライトのような光の束

あなたは、この光の中でどんなポーズをとりますか?

f:id:rdpg2gar6j:20180721111143j:plain

f:id:rdpg2gar6j:20180721111118j:plain

 

 

<レックダイビング派>

海に沈んだ船や飛行機などの人工物が好き

ロマンを感じるのかなぁ?笑

何十年前に実際に動いていたことを想像すると

日本の船もあれば、外国の船も

戦争中に沈んだ戦艦や飛行機など歴史を感じるものも

f:id:rdpg2gar6j:20180721111219j:plain

 

 

まだまだ分けていくと

それぞれに好きなものがあり

求めるものもそれぞれ

 

 

それに、

求めるものによって潜る海も変わってくるという!笑

「これを見たいから、この海に潜りに行く!」的な感じですね^^

 

 

だからこそ、

何回も

何十回も

何百回も

潜りに行っていても飽きないんです!

 

 

さぁ!

あなたは何を海に求めますか?

 

 

では、今回はこの辺で

また次回お待ちしております♪